組織概要

施設紹介

採用情報

お問い合わせ

 

JAたいせつ米

特産品

JAたいせつオンラインショップ

田んぼアート

広報誌

イベント情報

ごあいさつ

朝日昇る、大雪山連峰に懐かれし上川盆地の中央に位置し、 2003年日、東鷹栖農業協同組合(旭川市)・鷹栖農業協同組合(鷹栖町)2農協が合併をして「たいせつ農業協同組合」が 誕生致しました。
 「たいせつ農業協同組合」地域の気象の特徴は、夏は30℃を超える暑い日があり、冬には氷点下30℃ 以下の寒い日もある寒暖差の大きい典型的な内陸性気候で、自然災害の極めて少ない地域です。
 この条件下で生産される農畜産物は非常に引き締まったおいしいものと言われます。
 大雪山連峰を源流とする石狩川を流れる水、大雪山の清流に育まれた大地で、ゆめぴりか・ななつぼし等35万俵を超えるお米の生産を柱として、野菜・畜産物にも積極的に取り組み、また、「たいせつ農業協同組合」地域は全国的ヒット加工商品トマトジュース 「オオカミの桃」の原料生産地でもあります。
 全国のお客様に安全・安心な農畜産物をご提供するために、「たいせつ農業協同組合」地域では早くより トレーサビリティー(栽培履歴管理)や、種籾の全量温湯消毒処理の取り組みを実施しております。
 今、たいせつ農業協同組合は元気な農業者と大自然の中で育った農産物を多くの皆さんに知って いただき、新鮮でクリーンな「たいせつ農業協同組合」地域の農産物をお届けしたいとの心意気にあふれています。
 今後も安全・安心と共に環境を"たいせつ"にする農業・農協づくりに努め、消費者・利用者 ・生産者を"たいせつ"にして農村と都市の共生の大地をめざして参ります。
 たいせつ農業協同組合ホームページを通じて、皆様のご指導ご利用頂けますことを熱望し挨拶と致します。


会長理事
柿林 孝志


代表理事組合長
松原 剛志

農協役員


会長理事
柿林孝志


代表理事組合長
松原剛志


代表理事専務
山原茂


筆頭理事
相澤峰基


理 事
小野寺昭一


理 事
佐竹敏明


理 事
酒井雅憲


理 事
外川守


理 事
山口喜松


理 事
布施善貴


学経理事
三浦義昭


学経理事
阿戸伸一


代表監事
吉本憲


監 事
霜野光則


常勤監事
栗本幹夫

ディスクロージャー
【情報開示】

2017ディスクロージャー誌

過去のディスクロージャー

地理・地勢
【東鷹栖地区】
 旭川市東鷹栖は、北海道のほぼ中央上川盆地の旭川市北部に位置し、石狩川右岸を南西に向かって広がる北海道でも有数の水田農業地域です。
  東に大雪の山々を望み、石狩川の豊富な水が湛える大地は東西8km、南北17kmの約68.8平方km。東鷹栖東部の突哨山には、国内でも珍しい野生のカタクリの群生地があり、今でも多くの自然に恵まれています。
  今から40年前の昭和38年当時は地域の45%に当たる3,000haが水田で占められていましたが、近年旭川市の都市化に伴い農地の住宅化が進み約2,515ha(H14本地面積)の水田面積となりました。
  気象条件は盆地特有の内陸性気候を有し、冬季の気温は低く一面を雪に覆われ、夏季は高温を示しますが湿度が低く比較的過ごしやすく、山に囲まれた地形の影響から道内でも最も風の弱い環境となっています。

【鷹栖地区】
 上川郡鷹栖町は北海道のほぼ中央上川盆地の西北部に位置し、東は旭川市東鷹栖に、南は近文台をもって旭川市に、西は、半面山系の分水嶺で旭川江丹別に、北は鬼斗牛山脈によって和寒町に隣接しており、南北14.9q、東西13.3q、面積139.31Kuを有しています。 地勢は、概ね盆地状にて平坦地が多く、海抜120〜150mの高度を有し、約38%が耕地と緑豊かな農業を基幹産業とした町です。 また、人口は、7,397人、世帯数は、2,634世帯となっています。(H14.4.25現在) 気象条件は盆地特有の内陸性気候を有し、冬季の気温は低く一面を雪に覆われ、夏季は高温を示しますが湿度が低く比較的過ごしやすく、山に囲まれた地形の影響から道内でも最も風の弱い環境となっています。

農業概要

本地面積

4990.6ha

水 稲

作付戸数 320戸(東鷹栖地区180戸・鷹栖地区140戸)
水稲作付面積 3,645.0ha(東鷹栖地区1,951.7ha・鷹栖地区1,693.3ha

転 作

転作面積1,345.6ha(東鷹栖地区516.6ha・鷹栖地区829.0ha
 麦類:149.7ha 豆類:49.9ha そば:30.6ha 飼料作物:605.7ha
地力作物:69.4ha 景観作物:321.1ha 野菜:64.0ha その他:55.2ha

野 菜

作付戸数149戸(東鷹栖地区83戸・鷹栖地区66戸)
主な品目:軟白長ネギ・なんばん・夏秋長ネギ・キュウリ・加工トマト・いちご・玉ねぎ・アスパラ

畜 産

畜産生産協議会加入戸数 15戸(東鷹栖地区3戸・鷹栖地区12戸)
搾乳農家戸数      8戸(東鷹栖地区4戸・鷹栖地区4戸)
乳牛450頭・肉牛140

たいせつ理念

組織概要

>ごあいさつ

>農協役員

>ディスクロージャー

>地理・地勢

>農業概要

>たいせつ理念


このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法および国際条約により保護されています。

SORRY, JAPANESE ONLY(start2003.09.01 : update2017.06.16
(C)Copyright たいせつ農業協同組合.